インサガの序盤の進め方を解説していきます

インペリアルサガ 始め方ガイド

初心者の方にオススメのガチャ

投稿日:2018年7月16日 更新日:

 

序盤はとにかく帝の頭数がほしいので、帝を増やしやすいガチャがオススメです。

 

いきなりマメ知識ですが、ガチャを引いて兵舎の上限人数を超えてしまった場合、キャパオーバーとなったキャラは倉庫に送られます。「期限なし」に入るので、いつでも好きな時に取り出せます。

引いたはいいけど育成している余裕はない、兵舎はいっぱいだけどガチャしたい、という時に使える小ネタです。

なお名声ガチャだけは兵舎に枠がないと引けません。

 

また新キャラ実装時のガチャは奥義威力+200で排出されるので、好きなキャラが実装されたときは狙う価値ありです。

新キャラガチャは帝の数を増やすという観点からはオススメしませんが、好きなキャラがいるというのは大きなモチベーションになりますので悪くはないと思います。

 

 

オススメのガチャ

 

ステップアップガチャ

 

不定期開催。年末や6月の周年イベントでは毎回行われています。

ステップを進めるほどに帝の出現率が上がり、最近はステップ4で帝確定チケット、2周すると帝選択チケットがオマケとして付いてきていますので確実に帝の数を増やすことができます。

ちなみに1周あたり10700クラウン必要ですが、3ステップまで合計3500クラウンで19連できるのでそれだけでもお得。

 

ここ最近の開催実績

2017年11月30日~ 帝確定チケット(STEP4)

2017年12月28日~ 帝確定チケット(STEP4) & 2周で選択チケット

2018年2月22日~ ボスキャラ確定チケット(STEP4)

2018年4月28日~ 和装キャラ確定チケット(STEP4 & STEP5)

2018年6月28日~ 帝確定チケット(STEP4) & 2周で選択チケット

2018年8月16日~ 帝確定チケット(STEP4) & 天命の証25%(STEP5)

 

最近は2ヵ月に1回くらいのペースできてる感じですね。

 

 

装備チケットガチャ

 

2018年7月に初開催されたガチャです。美味しすぎたのか最近開催されないような。

1回につき1枚の装備チケットがもらえ、10枚で強力な武具と交換できるので、11連で武具が1つオマケとして付いてくるようなものです。

武具は復刻イベントが終わった過去イベントクエストの限定武具で、ショップで普通に売っているものを遥かに凌ぐ性能なので初心者の方には非常に良いと思います。

 

また王の出現率が通常の12%から50%に上がっているため、単純に11連1回につき5人程度の王を獲得できます。

王は引退させると「獅子の大徽章」になり、これを10個集めるとショップで帝確定チケットと交換できますので、11連を2回もやれば高確率で帝が引けて、強力な武具ももらえるので確実に戦力アップになります。

ステップアップと並んでオススメのガチャです。

 

 

微妙なガチャ

 

強化セットガチャ

 

威力石や強化ポイントなどがセットになったガチャです。

おまけは確実に強くなれるという点で魅力的ですが、帝の出現率は通常のままなので帝を増やしたいならオススメできません。

主力メンバーが固まってきたらオススメできるガチャですね。

 

 

強化済みの技付きガチャ

 

威力+100(単体技は+200)・消費SP半減済の強化汎用技がオマケとしてついてくるガチャです。

強化済の技を持った将がもらえるので、その将から目当ての家臣に伝授して渡すということになります。将に技強化させてから伝授するプレイヤーが多いかなと。

確実に戦力アップにはなりますが、DHで他のキャラに奥義を使わせることができるので魅力が薄いです。

 

 

強化済みの術付きガチャ

 

威力+100・消費SP半減済の汎用全体術がオマケでついてくるガチャです。

こちらも確実に戦力がアップしますが、術は装備が整わないうちは威力があまり出ないので初心者向きとは言えないかなと。

威力MAXまで強化させても装備がないと大してダメージが出ません。

神々の試練50を突破してディステニィストーンを取れるようになると有用なガチャ。天帝術士がいるならとりあえず奥義の術系統と同属性のものを買ってあげたいところ。

 

 

合成術付きガチャ

 

強力な合成術がオマケでついてくるガチャです。

確かに強いんですが、序盤で必要かと言われると微妙なところ。

ムーンシャインとエリクサーはHP回復術で、トレジャーハントや神々の試練でピンチの時に役に立つかもです。

妖精光は完全に上級者向け。

 

合成術一覧

術名 術属性 威力 消費SP 効果 備考
ムーンシャイン 水・闇 10 味方全員のHPの赤ゲージを回復・すべての状態異常を回復 貴重なHP回復手段。トレハンや試練で使える。
エリクサー 水・土 15 味方全員のHPの赤ゲージを回復・SPを5回復 状態異常は治らないがSP回復が付く。試練や協力バトル向け。
妖精光 風・光 10 味方全員のクリティカル時のダメージ量アップ ダメージ量1.25倍。特効持ちが揃っていてこそ意味がある術。
ヴォーテクス 風・闇 10 敵味方全員の状態異常・バフ・デバフを解除 味方のバフも消してしまうので、敵がバフデバフを連発してくる場合に有効
炎の壁 火・土 30 味方全員の熱・冷・雷耐性を75アップ 熱冷雷属性のダメージを75%カットする。家臣1人につき1クエスト1回だけ使用可。
光の壁 光・土 30 味方全員の斬・打・突耐性を75アップ 斬打突属性のダメージを75%カットする。家臣1人につき1クエスト1回だけ使用可。
サンダークラップ 水・風 400(最大800) 22(下限11) 遠隔・単体・雷・まれにマヒ・まれに攻ダウン 単体術としては憑依/吸収術のアビスと並び最高の威力。
ヘルファイア 火・闇 400(最大800) 15(下限7) 遠隔・ランダム・斬・熱・5回に分けて攻撃 高威力だが斬と熱の複属性なので注意。消費SP7で使えるのは魅力。
クリムゾンフレア 火・光 400(最大800) 22(下限11) 遠隔・単体・熱・まれに暗闇・まれに武器性能ダウン ボスに状態異常が入りにくいので、暗闇効果はあまり意味ないかも。そのせいで消費SPが上がってしまっているのが残念。

 

 

 

インペリアルコインとインペリアルピース

 

ガチャを回すと、1回につき1個の「インペリアルコイン」がもらえます。11連で11個。

これを200個でピックアップ中の家臣(ピックアップ家臣がいないガチャは帝確定チケット)と交換できます。要するに天井機能ですね。

 

対象のガチャ期間が過ぎるとインペリアルコインはすべて「インペリアルピース」に自動的に変換されます。

インペリアルピースはショップで各種アイテムと交換できるもので、使用期限はありません。

交換するならコスパ的には「メモリーオーブ」や「時縮のジュエル」が良いようですが、コスパとか考えないならちょいちょい使う場面がある割に配布されることがほとんどない「奥伝の宝珠」もいいと思います。

 

次回はキャラの育成についてです。

→ キャラ育成の基本について

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強化ポイントについて

  強化ポイントは全部で8種類あります。家臣に使うことで各パラメーターが上昇しより強くすることができます。 一度使うと元には戻せません。主力メンバーを中心に振っていきましょう。   ...

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