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インペリアルサガ 始め方ガイド

協力バトル(レイド)について【インサガ】

投稿日:2018年7月11日 更新日:

 

強力バトルはバカ高いHPを持ったボスをプレイヤーみんなでポカポカ殴って倒すイベントです。いわゆるレイドですね。

イベントクエストのボスが協力バトルのボスになっています。

 

 

ボスは自分が倒しきれなくても他のプレイヤーが倒してくれるので問題ありませんし、参加して討伐数を稼いでいればけっこうな報酬がもらえますのでどんどん参加していきましょう。

50討伐でもらえる「勝利のメダリオン」は、「英傑」家臣を帝以上にするのに必要なアイテムです。現状では協力バトルでしか手に入りません。

協力バトル報酬一覧

英傑家臣について

 

 

協力バトルの流れやルール

 

協力バトルではトレジャーハントと同じような「三すくみ」の考えが適用されます。

斬(剣・大剣・斧)は打(棍棒・体術・銃)に強いみたいなアレですね。有利な家臣は与ダメが大きく、被ダメは小さくなります。同属性・メカ・2種武器は等倍となり、有利にも不利にもなりません。

なお2種武器は「剣(斬)・小剣(突)」のような属性違いは等倍なんですが、「剣(斬)・大剣(斬)」みたいな同属性の2種武器は斬家臣扱いされます。ちょっと複雑ですけど。

 

 

そして協力バトルでは、本来なら不利な属性の家臣も等倍扱いされます。

例えば下の画像のボスは打属性なので、斬の家臣が有利です。トレハンなら突の家臣が不利になるんですが、協力バトルでは斬有利だけが適用されて突は不利ではなく等倍となります。

 

ボスの属性表示。「打」とあるので斬(剣・大剣・斧)の家臣が有利となり、それ以外は等倍となります。

 

協力バトルでの三すくみによるダメージ補正はトレジャーハントと同様にかなり強烈なので、なるべく有利属性の家臣を揃えた方がいいです。

特に絶望級以上は等倍家臣が集中攻撃されるとあっという間に瀕死になります。有利家臣ならまったく鍛えていない汎用技でもけっこうなダメージが出せます。

 

なおイベント期間中のボーナス家臣は三すくみを無視して有利属性扱いされますので持っていればラッキーですね。

上記画像では左から2番目のアイシャ(弓)がボーナス家臣です。本来なら弓なので等倍なんですが、ボーナス家臣なので強制的に有利となります。

 

 

共闘ポイント

 

バトルに参加するには「共闘ポイント」を1~3消費します。

共闘ポイントは2時間に1つ自然回復し、6つまでストックできます。

 

 

バトル開始時に共闘ポイントをいくつ使うか選択できます。消費数により与えるダメージ量が変化します。

1消費 ダメージ1倍

2消費 ダメージ2.5倍

3消費 ダメージ4倍

 

自然回復のみでも1消費なら2週間で160体は討伐できるので、討伐数報酬を取りきれる100体の目途が立ったら2消費や3消費でMVPとか狙っていくのもいいですね。

 

 

バトルの流れ

 

バトルはザコ戦なしで、直でボスと戦闘になります。

協力バトルでは有利属性や特攻があるとダメージが跳ね上がります。

 

 

上記のボスは種族がメカで、打属性、打&熱弱点なので斬家臣によるメカ特攻の打奥義が完璧にハマります。リュートやドレスジニ―が当てはまりますね。

 

また特攻はないですが斬の妖魔(ドレスアセルスや金獅子姫など)に最強打を使わせても大きなダメージが期待できます。協力バトルでは斬打突を打ち分けられる妖魔やモンスターは非常に汎用性が高くなります。

さらにファイアウエポンなどで熱属性を付与しているとさらにダメージが上乗せ(1.5倍)されますので、強力な攻撃手段がない家臣は無理に攻撃させるよりファイアウエポンなどサポートをさせた方が全体のダメージ量は大きくなります。

 

1回のバトルは最大9ターンとなっています。

この中で倒しきれば「討伐成功」となり報酬がもらえます。

 

 

倒しきれなかった場合や9ターンを待たず撤退した場合は「討伐失敗」と表示されますが、その後他のプレイヤーが倒してくれれば改めて成功となり報酬がもらえます。

 

また与えたダメージに応じてイベントクエストでもらえるものと同じ交換ポイントがもらえます。ダメージ400につき1ポイントもらえて、1戦あたり最大2000までもらえます。

1戦あたり5万ダメージとして、125ポイント。100体討伐すると12500ポイントなので、これだけでも10000武器と2500武器が交換できちゃいますね。

 

 

各バトルは制限時間1時間30分となっており、この時間内にみんなで協力して削り切らないといけません。タイムオーバーするとそのバトルはお流れとなり、報酬は得られません。

タイムオーバーになりやすいのは倒しにくいボス(マヒ技連発してくるようなタイプ)の煉獄級ですね。比較的倒しやすいボスの場合は煉獄級でもほぼ流れません。

 

あまり無理に難易度を高くしても、ダメージが伸びずに数ターンで全滅してしまいます。そうなるともらえる交換ポイントが少なくなりますので、あまりメリットはありません。

無理なく貢献以上を狙える難易度にするのが無難かなと。

 

 

バトルの主催

 

バトルは誰かが主催してくれたものに参加するか、自分で「作戦書」を使って主催するかになります。

 

 

作戦書は超級、絶望級、煉獄級の3種類があり、イベントクエストをクリアするとたまにドロップします。ドロップ確率はどの難易度でも一緒です。Sクリアする必要はありません。ドロップするのは超級の作戦書のみとなります。

超級の作戦書はショップの交換アイテムとしても並んでいますが、作戦書は各イベントで別個の扱いになっており次回のイベントに持ち越せないので、わざわざ買わなくてもいいです。

絶望級や煉獄級の作戦書は協力バトルの報酬としてドロップすることがあります。

 

自分が主催した場合、ボスのHPが残っている時は援軍を呼ぶことができます。

援軍の対象は基本的に「すべて」でOK。あとは放置しとけば誰かが討伐してくれます。(煉獄級は誰も援軍に来ないこともあるので注意です。)

 

主催したバトルで撤退・9ターン経過・全滅のいずれかの後に救援要請できます。

 

なお主催しても共闘ポイントが0だと討伐に出られないのに制限時間だけは経過していくので注意です。まず自分が討伐に出ないと援軍を呼ぶこともできません。現在の共闘ポイントをチェックして主催しましょう。

「MVPは主催者に譲る」とか「主催者は責任を持って倒し切る」とかいった暗黙のルールみたいなものはないのでどんどん主催していっちゃいましょう。

 

 

協力バトルの報酬

 

報酬の種類(すべてボスを倒すことが条件)

討伐数報酬・・・ボスを討伐した回数に応じてもらえる

参加者報酬・・・バトルに参加するともらえる

主催者報酬・・・バトルを主催するともらえる

貢献者報酬・・・ボスの最大HPの1/10以上のダメージを与えるともらえる

MVP報酬・・・多くダメージを与えたプレイヤー(1~4位まで)がもらえる

 

各報酬の内容は以下のページをご覧ください。

協力バトル報酬一覧

 

なお上の一覧にはありませんが交換ポイントは倒せなくてももらえます。

 

初心者の方でも問題なく狙えて内容もいいのが討伐数報酬です。

討伐数は自分が参加したバトルのボスが最終的に倒されれば1カウントされます。自分が与えたダメージ量は関係なく、参加したバトルが最終的に討伐成功となればOKです。

超級であればまず間違いなく討伐成功になりますので、とりあえず超級で数をこなしていきましょう。絶望級もほぼ成功します。50討伐でメダリオン、55討伐で威力石などがもらえます。

 

 

1ポイント消費で戦っていれば、自然回復だけでも討伐数報酬の上限100体までは余裕でいけるようになっています。無駄がなければ160体くらいはいけるはず。

 

参加者報酬は超級や絶望級だと豪華さはありませんが、始めたばかりであればそれなりに使えたりします。

貢献者報酬やMVP報酬を狙うのは始めたばかりであればかなり厳しいです。強くなってから相性のいいボスで狙っていきましょう。

狙えるようになると最も豪華なのがMVP報酬です。与ダメージ1位~4位の人がもらえます(貢献ラインまで届いていることが条件)。1位は確定でもらえますが、2~4位は一定確率でもらえます。

 

主催者報酬はそこそこいいものがもらえます。上でも書きましたがイベントクエストを周回していると作戦書が拾えることがありますから、超級がないなーって時に使ってみるといいと思います。

 

協力バトルは三すくみの影響でイベントごとに手持ち家臣との相性の良い悪いが強く出ます。

それまであまり評価されていなかったキャラがぶっささったりもしますので、いろんなキャラを揃えておくと対応しやすいかと思います。育成しなくてもDHで奥義だけ使うってこともできますし。

 

協力バトルについては以上です。

次回は初心者の方にオススメのガチャについてです。

→ 初心者の方にオススメのガチャ

 

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