インサガの序盤の進め方を解説していきます

インペリアルサガ 始め方ガイド

トレジャーハントについて

投稿日:2018年4月26日 更新日:

 

「トレジャーハント」は月に1回開催されている対人戦イベントです。

他プレイヤーのチーム(NPC)と対戦しながらマップ上の宝箱を回収し、限定武具や11連ガチャチケットなどを獲得していきます。また勝利数に応じた報酬も用意されています。

各プレイヤーはマップ探索の前に行う「ランクチャレンジ」でランク分けされるので、強すぎるプレイヤーとばかり当たるという事態は起こりにくいです。

ここでは初心者の方向けにトレジャーハントの攻略法を書いていきます。

 

 

最も重要なのは負けないランクを選ぶこと

 

トレジャーハントで最も大事なのが「マップ上の戦闘で負けないこと」です。

 

トレジャーハントにおける目玉報酬はゴールに出現する「有限報酬」でしょう。限定武具や11連ガチャチケットなどが出ることもありぜひ獲得したいところですが、有限報酬が出現してもそのルート上にいる敵チームに勝てなければ手に入れることができません。

 

本当は威力石がほしいがルート上に危険すぎる敵チームがいるので回避(ランク4)

 

負けても「武勲の誓い」を使ってコンティニューすれば勝つこともできますが、頻繁にコンティニューしていてはクラウンがいくらあっても足りません。

 

トータル300勝すると限定武器は必ず手に入るので、多少ランクを落としても負けないランクで戦うのが最も効率的と言えるでしょう。

一度も負けず挑戦ポイントの自然回復分をまったく無駄にしなかった場合、誓いを6個使えば300勝に達します。1勝目の報酬に誓いがあり、その後の勝利数報酬で計600クラウンもらえますから、100クラウンおつりがきますね。

 

 

どのランクで戦えばいいのか

 

ではどの程度のランクで戦えば良いかですが、自分が到達できたランクの1~2下のランクがオススメです。

 

ランクチャレンジでランク4まで勝てたとします。無課金の初心者さんだとたぶんこのあたりまでじゃないかなと。

すると探索ではランク0~4のマップを選べるようになります。ランクが高いほどゴールに有限報酬が出現しやすくなり、マップ上でも金の箱が出やすくなります。

ならランク4で探索するのがベストかと思うかもしれませんが、そうとも言い切れないのです。

 

マップ上に現れる敵はあなたと同じくランク5に勝てなかった人たち(+それ以下のランクの人たち)ですが、その強さはピンキリです。ギリギリ勝てなかった人もいれば、まったく歯が立たなかった人もいるわけですので。

実際のところランク4だと天帝混じりのパーティが割といます。強化ポイントもそこそこ振ってあり、DHもしっかり付けています。お前もっと上にいけるだろと思わなくもないですが、いるものは仕方ない。帝のみのパーティで強化ポイントなしだと何度も負けることになるでしょう。

 

ランク4 道中には割と天帝が出没する

 

ですので、初心者の方にはランク3あたりがオススメです。天帝はほぼいなくなり、育成もテキトーだったり。マジメにリセマラしてフル開花した帝パーティならあまり負けないでしょう。たまに地雷もいるので敵の確認は必要ですが。

ランク2まで行くとネタなのかヤル気ないのかわからないようなテキトーなパーティばかりでまず負けませんが、有限報酬や金箱の出現率がかなり低くなるので、どうしてもランク3でも勝てないというのでなければオススメしません。

 

なおランク3やら4あたりで300勝までに有限報酬を取り尽くすのはよほど幸運でない限り難しいでしょう。ランク8や9あたりまでいってようやく取り尽くせるかどうかといったところです。

まぁどれだけ有限報酬が出るかは完全に運なので、300勝までに出た報酬で満足しておくのが賢明だと思います。

 

 

対人戦のコツ

 

王道はすばやさマシマシ

 

対人戦はすばやさを高めるのが王道です。

どの敵と戦っても勝負はだいたい2~3ターンかかりますが、2ターン目に敵に先制されてしまうと自軍メンバーが次々に葬られ、行動できないまま壊滅していくことになりがちです。

ですので可能な限りすばやさを高め、2ターン目になるべく敵に先制して始末していくのが王道と言えるでしょう。

 

すばやさを上げる方法は、

・ すばやさが上がるコマンダーを用意する

・ すばやさが上がる装備品を優先的に装備する

・ すばやさが上がる陣形を選ぶ(ワールウインドやゴブリンアタック)

・ 1ターン目、最速の家臣にすばやさが上がる術や奥義を使わせる(術ならダンシングリーフやハードファイア)

といったところです。

 

コマンダーについてはもし自軍にかみ合うすばやさアップコマンダーがいないなら、英傑アセルスを王以上にするのもいいと思います。各種素材が必要で序盤は大変かもしれませんが、全員のすばやさを+9してくれる非常に優秀なコマンダースキルの持ち主です。

英傑家臣について

 

 

トレハンに強い家臣を用意する

 

対人戦に強いのが「トレハン帝」と呼ばれるトレジャーハント期間に限定販売される家臣たちです。七英雄や四魔貴族なんかがそうですね。

トレハン帝の奥義は対人特攻付きで、対象の武器種の相手に必ずクリティカルを喰らわせてくれます。敵にこういうのが混ざっていたら警戒しましょう。

また自軍にトレハン帝がいると金箱の出現率がアップします。クラウンに余裕があれば狙ってみるのもいいでしょう。

 

 

 

トレハン帝を狙うとどうしてもクラウンの消費が激しくなりますが、通常家臣にもトレハンに強い家臣はいます。

 

特に強力なのが時の君ロベルトロックブーケ(剣)の3人。こいつらの奥義は対象メンバーのすばやさと防御をアップさせるというもので、メンバーすべてが対象になっていると速いわ固いわでとんでもないです。

 

 

また、女性の攻撃力を上げるジャンヌや、女性の防御力を上げるキャット(体術)、術属性なしの攻撃力とすばやさを上げるレン(体術)なんかもトレハンで真価を発揮するタイプです。

 

 

こういうバフ奥義を持った家臣を軸に自軍を鍛えていくのも1つの作戦でしょうね。

 

 

武器種の相性を把握する

 

トレハンでは武器種により相性があります。

斬武器(剣・大剣・斧)の家臣は打武器(棍棒・体術・銃)の家臣に強い

打武器の家臣は突武器(小剣・槍・弓)の家臣に強い

突武器の家臣は斬武器の家臣に強い

という3すくみになっています。

 

この影響はかなり強く、自軍残り2(斬×2)に対し敵残り1(突)だと普通に負けたりします。

 

ただほとんどのプレイヤーがこれら武器種をごちゃまぜにしてるので、あまり考えすぎずこちらもごちゃまぜにしてパーティを編成してOKです。

部隊は2つ設定できますので、1つは万遍なく、もう1つは突多めとか分けておけば敵に偏りがあった場合にそこを突くことができます。

もしバランスよく混ぜられず武器種が偏る場合には、相手の武器種に特に注意しましょう。敵に苦手武器種が多いとかなり苦戦を強いられます。

 

敵の情報をよく確認する

 

戦う前に敵パーティをよく見ましょう。

天帝がいて一見勝てなさそうな敵でも、情報を確認すると実は対して強くなかったなんてことはよくあります。育成がテキトーなら天帝でも怖くないので。

一見天帝だらけで危険に見えるが…

 

育成が終わっておらず、ロールも貧弱 こういう相手なら天帝でもさほど脅威ではない

 

強化ポイントなしの帝のみメンツでも勝利!

 

逆に帝のみでも強化ポイントをしっかり振ってあったりする場合は要注意です。こちらも強化ポイントを振ってないとかなり苦しめられる可能性があります。

敵の情報はとりあえずマウスオーバーさせながらざっと確認しましょう。育成が中途半端(ステータスバーの黒い部分が多い)ならたいがい恐れるに足りません。強化ポイント+792とかになってる相手は避けた方がいいです。

 

トレジャーハントは全滅するターンに攻撃開始するともうF5でやり直しが効きません。まだ生き残りがいて攻撃開始を選択する前なら、直前の分岐からやり直せます。2回連続でF5すると退却扱いになります。

退却したり全滅した場合でも、それまでに獲得したアイテムは持ち帰れます。

とにかく負けないルートを選び、効率よく300勝を目指しましょう。

 

 

強いパーティを作るには

 

トレハンに強いパーティを作るのに重要なことは、バフ奥義やコマンダースキルが全員にかかるように何かしらの統一性を持つことだと思います。

 

たとえば上でご紹介した時の君やロベルトなどの防すバフ奥義の範囲に入るようにメンバーを考えます。

防すバフの恩恵が最も大きいのは術士なので、術士で固めるのもいいと思います。防すバフが乗る天帝術士5人にフル強化した全体術を持たせておけば、奥義の強化はなくともランク7~8ならほぼ負けません。(強化ポイントMAXやロールLv.10は当然として)

 

手持ちのキャラですばやさが高いのは誰か、その中で術属性やシリーズで共通点が多いものはあるか、あと誰がいればまとまりのあるパーティが作れそうか、など考えて、誰を強化するかとかガチャで狙うかとか考えていくといいと思います。

なかには同キャラ6人なんていうネタパーティで高ランクに行っている猛者もいます。お気に入りを集中して鍛えるのも面白いかもしれませんね。

 

 

トレジャーハントについては以上です。

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