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インペリアルサガ 始め方ガイド

イベントクエスト絶望級攻略テクニック【インサガ】

投稿日:2017年8月13日 更新日:

 

イベクエ絶望級を周回するには、ボスを少なくとも合流後2ターン以内に倒せないと厳しいです。

超級ボスのHPが11500に対し絶望級ボスは20000です。絶望級の方が防御力も上なので、超級ボスを合流後1ターンで倒せるかどうかが絶望級周回の1つの目安となるでしょう。

 

絶望級のAクリア以下と超級のSクリアはもらえる交換ポイントが一緒なので、Sクリアできない難易度を無理に周回するのはほぼ無意味というか強化ポイントのドロップも考えるとむしろマイナスだと思います。

ですが絶望級をSクリアできるようになると下の比較表の通りいろいろと効率がよくなるので、なるべく早く絶望S周回できるようにがんばっていただきたい。ここではそのためのテクニックをご紹介します。

 

超級S~絶望Sの比較

超級Sクリア 絶望級Aクリア 絶望級Sクリア
交換ポイント 360 360 1080
将ドロップ率 10%? 15%? 30%?
強化ポイント 5%?・4個 なし 20%?・4個

※ドロップ率は管理人の体感です

 

 

絶望級攻略のコツ

 

① 主力を強化する

 

当り前ですが主力となるメンバーを強化していきましょう。

特に序盤はまず1人を集中して強化するのがオススメです。全体奥義持ちの中からお気に入りを1人選んでえこひいきしましょう。

 

超級までは全体奥義バシーンでなんとかなってきたかもしれませんが、絶望級からはフル開花育成しただけの帝の全体奥義1発ではザコさんたちも死んでくれなくなります。

 

↑フル開花育成しただけのエリザベートの奥義。特効対象でも一撃で倒せない(絶望級ザコのHPは約3000)。

 

せめて特効対象は一撃で倒せるようになりたいところです。そうすると片道を1人で担当できるようになりSP管理がラクになりますので。

一撃で仕留めるには強化ポイントを振るとか、奥義の威力上げなんかが必要になってきます。手に入った強化ポイントや威力の強化石を主力に突っ込んでコツコツ強くなっていくのがいいですが、序盤はとにかくどちらも貴重品なうえ、ちょっと振ったくらいではイマイチ効果が実感しにくいのです。

なので推しキャラ選んで集中強化するのが効率的なんです。

 

強化ポイントで最重要なのは腕力魅力です。どちらも技によるダメージを増加させてくれます。最大33%アップ。上の画像のエリザベートに強化ポイントを振れば特効対象は一撃になります。

なのでショップで強化ポイントを交換するときはこの2種を優先するといいと思います。

またイベクエをSクリアすると強化ポイントがドロップすることがあります。腕力や魅力が落ちる時は超級でもいいのでSクリア周回がんばりましょう。

 

イベクエでドロップした強化ポイント。画像は体力だが序盤は腕力や魅力が最重要。

 

奥義の強化は主力を技強化施設に突っ込んでる余裕はないと思うので、威力の強化石を惜しげもなく使うのがいいでしょう。+100くらいになるとかなり威力が違ってきます。

 

 

威力石はトレハンの勝利数報酬や協力バトルの討伐数報酬で確定入手できます。

特に協力バトルの討伐数報酬は90討伐までいけば30個もらえるので確実に取っておきましょう。協力バトルは自分で倒さなきゃいけないわけじゃないので初心者の方でも無理なくやっていけます。

 

 

② SP管理を考える

 

全体奥義一発でザコを倒せないのであれば、他のメンバーが汎用技を使うなどしないとザコからの攻撃をもらうハメになります。

ザコと言ってもけっこうダメージ大きいので、これを繰り返しもらうのは危険です。かといって技を連発しているとボス戦でSPが切れ深刻な被害を受けることになります。

 

この問題を解決するために、SP管理を意識していきましょう。

SP切れを起こさない方法は大きく3つです。

1. 使用する汎用技のSP軽減をする。技強化施設で初期値の半分まで下げられる。

2. 道中で通常攻撃を混ぜる。陣形を龍陣や稲妻にして、通常攻撃するキャラを先に行動させる。またロールを「超絶技巧」にすると通常攻撃時の回復量が増える。

3. 道中の攻撃がゆるいザコで通常攻撃してSP回復ポイントにする。

 

3についてちょっと詳しく。

ザコ敵の中でも攻撃力が低く、いやらしい/強力な攻撃をしてこない連中は攻撃をもらってもさほど痛くないので、SP回復の休憩ポイントとして適しています。

 

休憩用ザコ

種族 名前 HP 弱点/耐性 備考
植物 蒼天女 2850 熱弱点/打突耐性 全体攻撃なし。休憩に最適だが割とすぐ死ぬ。
有翼 ワンダーラスト 3000 突弱点 全体攻撃を使うが攻撃力は低め。縦断攻撃もあるので陣形は稲妻で。
爬虫類 パイロヒドラ 3600 冷弱点/打熱耐性 全体攻撃もあるが攻撃力は低め。HPは高いので休憩に適している。

 

上記のザコで通常攻撃してSP回復しましょう。こいつらは割とよく出現します。

逆に休憩ポイントにしてはいけないのは以下の即死攻撃をしてくるモンスターです。

 

種族 名前 HP 弱点/耐性 備考
昆虫 カイザーアント 2850 冷弱点/斬耐性 死神のカマで即死させてくる。
不死 チャリオット 3300 打熱弱点 死神のカマで即死させてくる。全体攻撃も多い。
精霊 インヴォーカー 3000 冷雷弱点/熱耐性 エクトプラズムネットで即死させてくる。

 

ここに記載のない連中も全体攻撃がけっこう痛かったり毒にしてきたりウザいので、なるべく蒼天女、パイロヒドラ、ワンダーラストあたりで休憩するといいと思います。

ただし、攻撃が優しいと言っても複数からタコ殴りにされると受けるダメージもバカにならなくなってくるので、残すのは1匹が基本です。

狙った敵を残すテクニックはクエスト小技集で。

 

陣形を変更して防御の高いキャラに攻撃が集中するようにするとよりベター。

 

また、もし自軍にかみあうSP減コマンダーなんかがいると便利です。プルミエール(サンタver.)やロックブーケ(古代人ver.)はコマスキ範囲が広いでの人気。

 

 

③ ボス戦で受けるダメージをなるべく減らす

 

ボスは1ターン目の行動が決まっており、全体攻撃をしてくることが多いです。

ボス戦前の分岐で、先にボス戦に突入する方をなるべく少数にしておくと全体攻撃の被害者を減らせます。最終分岐からボス戦までのマス目が左右一緒なら左ルートが先にボス戦に入ります。左が1マス多い場合は右が先です。

また出撃時に「帝国軍旗」を持っていくと、軍旗発動時は敵の攻撃を1ターンとばせます。なので1ターン目に5人が戦闘に参加するようにするとボスの固定行動をなしにできるのです。

 

またメインストーリー2章か3章であれば、皇帝に指名したキャラをこの先発メンバーに入れておくと傷薬の消費を抑えられます。

皇帝はLPの概念がなくなるので何回死んでも問題なくなるのです。クエストクリア後にはHP半回復で復帰しますので、あえて回復させずそのまま再出撃でOKです。

 

またボスが1ターン目に使用する技はイベント将が見切りを持っているので、技伝授で出撃メンバーには持たせるようにしましょう。

たまにボスの技が単体技なことがありますが、こういう時はイベント将を前面に出してLP1になるまで弾除けになってもらうというワザもあります。

 

 

④ F5キー

 

ボス戦やザコ戦で状態異常をくらうなど困った事態になったらキーボードのF5キーを押すとページが再読み込みされ、戦闘開始前の状態に戻ります

 

 

これは何度でも使えますが、LPが削られた場合はF5を押してもLPは戻りません。LPだけは減った状態のまま戻ることになるので注意してください。

LP減少の判定は、そのターンの攻撃開始をした時です。画面上ではまだ減ってなくてもそのターン内に減るのが確定するとF5しても減ってます。

 

なおイベクエなど通常クエストではF5で何度でもやり直せますが、神々の試練やトレジャーハント、アビス級では2回連続でやり直すと作戦失敗となり退却させられます。

1戦クリアすればもう1回F5できるようになります。

 

絶望級については以上です。

次回はアビスバトルについてです。

→ アビスバトルについて

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