インサガECの序盤の進め方を解説していきます

インペリアルサガ エクリプス 始め方ガイド

遠征について【インペリアルサガ エクリプス】

投稿日:2019年12月29日 更新日:

 

ホーム画面の船のアイコンから遠征に出すことができます。

これは放置しておくだけで一定時間後に様々なアイテムを持ってきてくれる機能で、デメリットは何もないです。

 

 

プレイヤーレベルが上がると、同時に最大3チームの遠征部隊を出すことができます。レベル15で2つ目、レベル30で3つ目が解放されます。

プレイヤーレベルはクエストに出ていればどんどん上がっていきます。3つ出せた方が単純に得なので早いとこレベル30を目指しましょう。

 

 

遠征の種類

 

遠征先は大きく5種類あり、それぞれ獲得できるアイテムが違います。

デイリー・・・クラウンなど

山岳・・・経験値素材など

海洋・・・装備強化素材など

密林・・・限界突破素材など

雪原・・・補助スキル素材など

 

山岳~雪原はデイリーと別タブの「通常」にあります。

 

 

序盤のうちのオススメは山岳(経験値)と密林(限界突破)または海洋(装備強化)です。

遠征時間は「16時間」が最も良いアイテムを持ってきてくれるので基本これです。

種類別の獲得量の傾向も少しわかってきたのですが、そちらは後述します。

 

 

遠征とデイリー・ウィークリーミッション

 

デイリーミッションやウィークリーミッションに「遠征を○回」がありますが、これは遠征に出したタイミングではなく、遠征が完了したタイミングでカウントされます。

遠征の完了には2種類あり、普通に所要時間経過での完了と、所要時間の半分が経過すると選べる「途中帰還」があります。途中帰還でも1回にカウントされるので、時間がないときに役立ちます。

ただ途中帰還すると得られるアイテムはかなり減るので、必要に迫られたとき以外はしない方がいいです。

 

 

所要時間半分経過前にも遠征の「中止」はできますが、その場合は途中帰還と違って何も得られないですしミッションの遠征回数にもカウントされません。

上の画像でいうと上段のウィルは残り時間半分を切っているので「途中帰還」になっていますが、中段下段のリッチとジニーはまだ半分経過していないので「中止」になっています。

 

 

遠征先別の各種アイテム獲得量

 

5種類の遠征先で手に入るアイテムは

遠征ポイント、フレンドポイント、ケロ、スタミナ剤は共通で、あとは各遠征先固有のアイテムとなります。

デイリー・・・クラウン

山岳・・・経験値素材

海洋・・・装備強化素材

密林・・・限界突破素材

雪原・・・補助スキル素材

 

 

遠征ポイント、フレンドポイント、ケロの獲得量

 

各10回以上出してみて、おおまかにどのアイテムがどのくらい手に入るかわかってきました。

なお遠征時間はデイリーのみ8時間、他はすべて16時間です。

 

時間 遠征ポイント フレンドポイント ケロ
デイリー 8時間 250~350 500~1500 25000~35000
山岳 16時間 150~250 500~700 5000~15000
海洋 16時間 150~250 250~350 10000~30000
密林 16時間 150~250 250~350 5000~15000
雪原 16時間 150~250 250~350 5000~15000

 

厳密に上記の振れ幅の上限と下限を引いたことがあるわけではないのですが、データを見てる限りおそらくこんな感じです。平均すると振れ幅の中央値くらいになると思われます。

こうして見るとデイリーのお得さがよくわかりますね。次いで山岳と海洋がそれぞれ優遇されている部分があります。密林や雪原は後述しますが素材獲得量が多くなっています。

 

 

スタミナ剤の獲得量

 

スタミナ剤については、デイリーは100×1で固定

山岳~雪原はそれぞれ

・10、20、30のいずれか1種類のみランダム

・10なら4~9個、20なら2~4個、30なら1~3個のランダム

・遠征先ごとの出現率に差はなさそう

という感じです。

こうして見てもデイリーが最優秀ですね。

 

 

固有アイテムの獲得量

 

固有アイテムについては、デイリーはクラウン50で固定です。

その他については以下の通りです。

 

金素材① 金素材② 銀素材① 銀素材② 銅素材
山岳 1~3 1~3 1~3
海洋 1~3 1~3 1~3
密林 5~8 4~6 2~4
雪原 4~8 7~10 2~4

 

密林の金素材①はもしかしたら4~8なのかもしれませんが、管理人がやった限りでは4は出現してません。

 

密林と雪原が優遇されているようですが、山岳と海洋はフレンドポイントとケロで優遇されているのでバランスが取れていますね。

カンデラールが出るのは雪原だけですが、金素材のカンデラール大は出ないのでそのぶん銀素材が多めになっているのかな?と思います。

 

 

まとめ

 

デイリー・・・あらゆる面で最優秀

山岳・・・フレンドポイントで優遇

海洋・・・ケロで優遇

密林・・・素材量で優遇

雪原・・・素材量で優遇

 

という感じになっています。

imsaga_kijisita




imsaga_kijisita




Amazon

-エクリプス

Copyright© インペリアルサガ エクリプス 始め方ガイド , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.