インサガの序盤の進め方を解説していきます

インペリアルサガ 始め方ガイド

アビスバトルについて

投稿日:

 

アビスバトルをクリアすると

・クリア報酬(虹色装備品)

・チャレンジリスト達成報酬(100クラウン&強化ポイント)

・Sクリア報酬(100クラウン)

がもらえます。

また一部のアビスバトルでは各種「伝説ロール」を取得できます。

 

アビスバトルは手持ちとの相性次第なところがありますが、失敗してもHPやLPは元に戻るのでリスクはありません。行けそうなところは試しに突っ込んでみてもいいと思います。

 

 

アビスバトルのコツ

 

アビスバトルは敵のHPが通常クエストに比べてケタ違いなぶん、LPを消費してHPとSPを回復させることができます。

アビスバトル攻略のコツは以下の3点。

・敵の弱点を突く

・バフとデバフ

・状態異常対策

 

 

敵の弱点を突く

 

アビスバトルでは敵の弱点を突いた時のダメージが通常の1.5倍になります。

たとえば打と熱が弱点なら打属性の攻撃で1.5倍。そこにファイアウエポンなどで熱属性を付与すればさらに1.5倍。

 

アルドラの奥義。上は普通に使用。下はファイアウエポンを乗せた場合。

 

逆に耐性にかかると極端にダメージが抑えられてしまうので、なるべく敵の耐性にかからず弱点属性で攻撃するのが重要になります。

 

弱点を突く時に便利なのが属性付与の術や奥義です。ファイアウエポンやコールドウエポンなんかがそうで、斬・打・突・無属性の攻撃に熱・冷・雷属性を乗せてダメージをUPさせることができます。(付与できるのは斬打突無の技と奥義だけで、冷属性の奥義にファイアウエポンを使ったりしても熱属性は乗りません)

雷属性は今のところ奥義でしか付与できません。通常家臣で雷付与奥義を持っているのはロビンとバーバラ(ロマサガ1)しかいないという。

 

 

とはいえ第1戦~第3戦まで弱点が共通していることは少ないので、時には耐性にかかってしまう攻撃をせざるを得ないこともあります。

なのでなるべく1人で複数の攻撃手段を持たせたいですね。奥義+DH奥義+汎用技みたいな。どうにもならない時は補助術要因と割り切ってもいいと思います。

 

奥義はなるべく敵が特効対象になっているものを選びましょう。

特効対象なら100%クリティカルが出ますし、そこに弱点の熱冷雷属性を乗せられれば100%スーパークリティカル以上になりますので、チャレンジリストの「すべてのバトルでスーパーまたはハイパークリティカル」を達成しやすくなります。

弱点+クリティカルでスーパークリティカル、弱点2つ+クリティカルでハイパークリティカル、弱点3つ+クリティカルでウルトラクリティカルとなります。

 

 

バフとデバフ

 

アビスバトルは長期戦なので、バフとデバフが非常に重要になります。

具体的にはこちらはストーンスキンなど防御アップを切らさないようにしつつ、敵の攻撃力や術適正を下げ続ける、ということですね。

 

 

 

防御アップはストーンスキンや元気の水を使っていればいい(全員にかかる防御アップ奥義でもOK)んですが、問題は敵の弱体化(デバフ)です。

 

デバフは骨砕きやデバフ奥義なんかで行っていくことになりますが、必ずデバフが入るとは限りません。

これが入ると入らないとではもらうダメージがだいぶ違ってくるので、常にデバフ状態にするのが理想です。

 

デバフ奥義は大きく2種類あります。

・1回攻撃(特効対象には100%デバフが入る)

・3回攻撃(特効対象でも確定デバフとはならない)

 

特効対象の敵がいるなら1回攻撃の確定デバフが一番いいですが、汎用性が高いのは3回攻撃の方です。デバフ判定が3回あるので、単純にデバフ成功率が3倍になるからです。

このような3段デバフ奥義を持っているのは現在4人。

 

 

全員「攻撃力&術適正」を下げてくれる奥義で、彼らがいるかどうかでアビスバトルの難易度は大きく違ってきます。

まぁ別にいなくても全部Sクリアできますけどね。いれば便利って話です。

 

バフの効果は基本的に使用ターンも含めて2ターン(全体奥義で付与した場合は3ターン)。デバフの効果は3~6ターンのランダムです。

デバフ要因はロールを「運否天賦」にしておくと成功率が上がります。または☆12「ファム・ファタール」の伝説ロール「クイーンビー」で。

 

 

状態異常対策

 

アビスバトルでは、どの敵も何かしらの状態異常攻撃を放ってきます。

これの対策は、

・状態回復要因を用意する

・異常耐性装備を整える

・耐性アップコマンダーを用意する

といったところですね。

 

状態異常の回復は、術と一部の奥義で行えます。

回復術一覧

術名 属性 消費SP 効果
毒消しの水 6 毒・マヒ・暗闇・石化
元気の水 9 睡眠・混乱・魅了・防御アップ
ムーンライトヒール 6 睡眠・混乱・魅了
ダンシングリーフ 9 毒・マヒ・暗闇・石化・すばやさアップ
ムーンシャイン 水+闇 10 全ての状態異常回復・HP赤ゲージ分回復

※ムーンシャインは今のところ術ガチャのオマケ限定。使用は1クエストにつき1回まで。

 

状態異常回復奥義を持っているのは今のところ3人だけです。

 

 

睡眠・混乱・魅了は攻撃を受けると治るので、さほど重要ではありません。魅了だけは味方に攻撃してくるので危険ですが。

より重要なのは毒・マヒ・暗闇・石化の方です。特にマヒは使ってくる敵が多いですし早めに治さないと自軍が崩壊しますので最重要です。

なので毒消しの水が使えるメンバーは複数用意しておいた方がいいでしょう。回復役がマヒると詰みますので。

 

そして状態異常を喰らわないようにするために大事なのが装備です。

 

 

「状態異常耐性が上がる」と記載されたものを装備して、状態異常耐性を上げましょう。耐性の数字が100になると、その異常は100%レジストしてくれます。

 

 

まぁ100にしなくても全然問題ないですが、回復役には特に重点的に対策を施しましょう。

 

状態異常耐性のある武器や防具は、残念ながら徽章では買えません。

・アビスバトルのクリア報酬(弓馬槍剣!・猛き竜の狂宴!・ケイオス&オーダー)

・装備チケットで交換(精霊銀の鎧)

・イベントクエストやトレジャーハントの景品にラインナップされた場合

で入手できます。

装備チケットガチャは毎月第1木曜から1週間開催されるっぽいので、それで精霊銀の鎧をいくつかゲットしておくと楽になります。

 

また「装備作成」の施設で開発できるアクセサリーに状態異常耐性のあるものがあります。

初級レシピは耐性装備としては弱すぎるので中級以上のものを使いましょう。

 

耐性アップ効果があるコマンダーを用意するのも便利です。

特にエッグルートの4章皇帝フィニスのコマンダースキルは全員の耐性を上げてくれますしガチャ運に頼らなくていいのでオススメです。ガチャ産だとハミルトンが女性の耐性を上げてくれるので優秀です。

 

 

Sクリア用の参考メンバー

 

最後に、アビスバトルをクリアするのに奥義の強化は必要ありません。相性さえ噛みあっていればまったくの未強化でもすべてクリアできます。

 

参考までに管理人が全アビスバトルをクリアしたメンツを。

 

 

 

時の君

奥義が無属性の術奥義なので、相手の耐性も防御力も無視して安定したダメージを出せます。

さらに[水][妖魔]の防御とすばやさがアップするので防御バフも同時にできちゃいます。

奥義自体はまったく強化してません。最大まで強化したうずしおを持ってます。水術が使えるので回復役にもなれます。

 

零姫×2

こちらも無属性の術奥義なので相手が誰でも関係ありません。

防御&防具性能ダウン効果もありますが、術奥義には関係ないですね。

こちらも奥義は全くの未強化です。MAX強化した火の鳥とトルネードをそれぞれ持っています。また火と風が使えるのでファイアウエポン&コールドウエポン役になれます。

 

アセルス(大剣)

アセルスは主にシフ(ミンサガ)をDHして攻術デバフ役をやってました。術デバフがいらない時はグライダースパイクで。画像だと威力+74になってますが当時は+20くらいでした。憑依はコカトリスでした。

水術が使えるので回復役でもあります。

 

4人とも防御が高く、時の君の防すバフ範囲だったので被ダメはかなり抑えることができます。また3人は術士なので攻撃力ダウンを喰らってもまったく問題ないというのも強み。術士はアビスバトルに向いてると思いますね。

ただ全員妖魔なので伝説ロールがもらえないという。また全バトルでスーパークリティカルを出すのにちょっと苦労しました。スーパーが出るまでファイアウエポンとか使って通常攻撃し続けたり。

 

まぁどこでも通じるSクリア要員ということで。ご参考までに。

imsaga_kijisita




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